人の振り見て 我が振り直せ

JR環状線に乗り座っていると、向いに中年の白人が座っていました。

隣に座っている連れの日本人(40才位の一寸ダサい男)と、盛んに話をしていました。

白人は短いズボン、ソックスにサンダル履き。

長い足を組んでいました。

見ていて、何だか変な外人だなと観察をしていて気が付きました。

この外人、オネイさんだと。

話す度に動くしなやかな手首や指。

首のかしげ方。腰をひねった座り方。目付き。

普通の人(ノンケ)は気が付かないだろうけれども、見る人が見たらオケケでオネイ丸出し。

自分では気が付いていないけれど、ひょっとしたら自分もオケケ丸出しにしているかもしれない。

気を付けなくてはと思ってしまいました。