私の入浴の仕方

今日もアルバイトに行ってきました。(今日も興奮状態)

そして、家の風呂に入りました。

そこで私の入浴法。

銭湯ではお湯が豊富なので気兼ねなくお湯が使えます。

でも、家の風呂ではそうはいきません。

お湯が勿体ない。ガス代が勿体ない。

まず洗面器に湯を汲み足とあそことあそこを洗います。

また湯を汲みお湯をかぶります。

そして石鹸で身体を洗います。

石鹸で洗う前に風呂に浸かると湯船のお湯が汚れてしまうから、身体を洗ってから湯船に浸かるのです。少々寒くても辛抱をします。

身体を石鹸で洗い、顔を洗い、頭を洗います。

私の場合、頭には何も付けていないので、頭から足の先まで一気に洗ってしまいます。

短髪だから頭も身体も同じ固形の石鹸です。

あそことあそこと足の裏や指の間は特に丁寧に洗います。

腰から下は水で石鹸を洗い流します。

腰から上は湯をかぶり石鹸を洗い流します。

それから、やっと湯船に浸かります。湯船で髭を暖めてから髭を剃ります。

そして、湯船にゆっくり浸かります。

ケチだからぬるめのお湯です。

湯船から出て、身体を拭きます。

この時風呂場の窓を少し開けて風を入れて風呂場の湿気を抜きます。

ケチケチした入浴法なので、時々風邪をひく時もあります。

でも、これが私の入浴法なのです。