F君からの電話

今日は朝7時半位から大洗濯。

外はまだ小雨が降っていたけれども昼から晴れるとの予報。

私達の服もあるけれど、猫がお漏らしをしたマットなど凄い量の洗濯物。

洗濯物を干し終わったのは10時半頃。

私は洗濯が大好きである。

洗濯機の中で洗濯物が回転して綺麗になっていくのを見ていると、自分の心も綺麗になっていくようで嬉しい気がします。

土曜日の日記に書き忘れたことがあるので書き込みをします。

30日(土)夜8時頃、F君から電話がありました。

私達はスナックVから電話をしているのだと勝手に思い込み、Vの店の話をしていました。

ところがF君はスナックMから電話をしていたのです。

お客さんが誰もいない。つまらない。昔の賑わいが無く前が懐かしいと電話で話をしていました。

側でマスターやOGちゃんが聞いているであろうに、電話で話しているのです。

店内では携帯電話があんまり通じない。

もしかしたらMの電話で話をしているのでしょうか。

話を聞いているであろうマスターやOGちゃんが気の毒な気がしました。

そしてF君は言いました。Yさんが亡くなってもうすぐ一年、Sさんを含めた皆で会って思い出話をしようと。

それは良いねと賛成をしました。

でもF君は続けて言います。Yさんのノンケの弟や友達も呼ぼうと。

ノンケの弟や友達を呼ぶのには賛成しかねるけれど、F君Sさん等と会ってYさんの思い出話を飲みながらしても良いなと思いました。