みんな友達

アルバイト先の同僚四人で帰りの電車に乗りました。

一緒に電車に乗った一人の人のことについて、最近、友達になった人が言いました。「あの人は友達?」と。私は「いいや」と答えました。

「今、話をしていたでしょう」と彼が言いました。

「いや、彼が話してきたから話しただけだよ」と私。

「でも、○○さん(私のこと)について来たよ(一緒に電車に乗ったと云う意味)」

「彼の名前も顔も知らないよ」と私。

違う人のことになり「あの人は友達?」と彼。

「いや、彼が話してきたから話していただけだよ」と私。

また、違う人のことになり「あの人は友達?」と彼。

「いや、彼が話してきたから話していただけだよ」

彼は派遣された先の人達と私が親しく話しているのを見て、みんな私の親しい友人だと思っていたようである。

何故かみんなが私に親しげに話し掛けてくれる。

いかにも私と友達のように。私は相手のことを知らないのに。

私ってアルバイト仲間の中で目立っているのかな?

今夜、Iさんからメールを頂きました。

スナックMに行ったけど、お客さんが多かったとのこと。

新しい仕事を京都市の真ん中で始めたとのこと。

新しい職場を教えてもらったら、Oちゃんと一緒に一度遊びに行きますからね。

また、メールで教えて下さいね。