今夜は筑前煮

仕事帰りに夕食のおかずを買いにスーパーに寄りました。

野菜売り場から見て回りました。今日は根野菜が安いようです。

今夜のおかずは筑前煮と決めて、蓮根、ごぼう、竹の子、コンニャク、人参、椎茸等を買いました。

蓮根、人参、竹の子。そうだ、バラ寿司にしよう。

残った根野菜とコンニャクできんぴらを作ろう。

私は歯ごたえのある物が好きですが、Oちゃんは固い物は全く駄目です。

仕方が無いので筑前煮を作る前に、固い物は柔らかくする為に一度煮ました。

凄く手間がかかって大変。時間もかかりました。

一緒に暮し始めた頃は、Oちゃんは私の薄味に中々馴染むことが出来ませんでしたが、今は大丈夫です。

人間二人が一緒に暮らすのは大変なことです。

Oちゃんも辛抱をしているのでしょうが私も辛抱をしています。

アニメの「忍たま」ではありませんが、忍、忍です。