ポトス

奈良市学園大和町で小学1年生の女児が誘拐され殺された。

大阪府茨木市で車の暴走があり、5人を死傷させた。

運転していたのは23才の男。全裸であったという。

精神病院に通っていたとかの報道もあった。

上げていけば切りがない、最近は嫌なニュースの連続。

ポトスが伸びるだけ伸びて収拾がつかなくなり、また寒さの所為で葉が黄色くなってきた。

仕方がないので切ることにした。

ペットボトルを切って紐を付けて水を入れ花瓶代わりにした。

作ったのは5個。

カットしたポトスを挿して部屋の中に吊るした。

見る見る中にポトスが生き生きしてきた。

狭い部屋が緑みどりして気持ち良くなった。

土の入った植木鉢のポトス本体も来年の春まで生きていてもらいたいもの。

今日の晩飯はお好み焼き。

沢庵(大根の漬物)を大きめに刻んで入れて焼いた。

大阪以外の人は知らないと思うけれど、沢庵を入れたお好み焼きって美味しい。

でも、Oちゃんがソースやマヨネーズ、からしを一杯付けたので沢庵の味が分からなくなってしまった。

からしが多すぎて私はむせてしまった。

何かここまで書いたら、お好み焼きだけの晩飯みたいだから、おかずも書きます。

高野豆腐を煮ました。今の高野豆腐って戻さなくては良いみたい。

出汁も付いていました。

でも煮てみたら歯ごたえが全く無い。

Oちゃんは自分に合う、美味しいと言っていたけれど。

里芋も煮ました。買い置きの冷凍物です。

まー、その他色々です。

後は焼酎を飲んで寝ました。