社会勉強

今日も朝4時半に起きてアルバイトに行きました。

6時前の環状線に乗って、京阪電車に乗って目的地に着きました。

目的地に着いて暫らくすると派遣先の変更。

大阪に戻ってきました。

派遣先から派遣先への移動は大変だけれど、朝陽の差し込む電車に乗るのは楽しいです。

朝早くから多くの人が色々な目的で電車に乗っています。

眠っている人も沢山います。若い男の子、女の子、初老の男性。

そして乗り過ごす人も時々見かけます。

でも一人ひとり、それぞれの人生があるのだなと思うと皆に頑張れとエールを送りたい気持ちです。

そして自分自身にも頑張れとエールを送り発破をかけています。

今の所、私にとってアルバイトは凄く楽しいです。

今までに経験をしたことのない分野です。

男ばっかりの職場です。

でも皆が私に対して優しく接してくれています。

私が20代30代の頃だったら話し方が優しい、所作が優しい、その上に独身ということで変な目で見られることが多くありました。

小学生の時は転校を繰り返していた所為で大阪弁が話せずシスターボーイと言われていたこともありました。

だから私の方も知らず知らずに皆と話す機会を避け、接することを避けてきました。

引越しを繰り返していたので幼なじみなどなく、友達も数える程の状態でした。

でも50代になった今は変な目で見られることもなくなりました。

何故か分からないけれど皆が普通に接してくれているのが凄く嬉しいです。

遅ればせながらやっと人間関係を築けるようになりました。

この年になってやっと私個人を一人間として認めてもらえたような気がします。

Oちゃんには「やっとこの年で社会勉強をしている」と言われています。