京都観光

今日は京都に行きました。

京都の真ん中で仕事を始めましたとメールを頂いたIさん(スナックMのお客さん)に会いに行きました。

Iさんは1時半には仕事が終るとのことなので会いましょうということになり、京都にOちゃんと行きました。

先斗町、錦天満宮錦市場をブラブラして、Iさんの仕事の終るのを待ちました。

Iさんの仕事が終わり喫茶店で軽い昼食。

私はアイスコーヒー380円を頼んだら、ワッフルとヨーグルトが付いていました。

安くて美味しい、綺麗な喫茶店でした。

その後(3時頃)、バスに乗り真如堂左京区)へ。

真如堂(Oちゃんは紅葉に感激をしていました。)〜哲学の小径〜永観堂(時間で入れず)〜南禅寺(琵琶湖疎水を見ました。私は疎水が一度見たいと思っていたので嬉しかったです。)

もうこの時、辺りは真っ暗でした。

ここで食事(蕪屋、かぶらや)。

私はここが京都観光の最後と、思いビールと酒を美味しく飲みました。

そろそろお開きという時、Iさんは「これから知恩院清水寺に行きます」と言ったので私はビックリ。

清水寺に行く暗い道は凄い人ひとひと、人の列。

清水寺はライトアップされていて凄い景観。

観光客のカメラのフラッシュの光ひかりひかり。

帰りはタクシーでJRの京都駅に行きました。

タクシーの親切な運転手さんの話だと、もみじは楓の一種であるとのこと。

人はあんまり知らないけれど、夜のライトアップは清水寺より将軍塚の方がずっとずっと数倍綺麗だとのこと。

京都駅9時11分発の快速で大阪に帰って来ました。

Iさんは私達に気を使って疲れられたのではないでしょか。

Iさん、本当にありがとうございました。感謝です。

でも、良く歩きましたね。楽しい一日でした。