宝くじ 大当たり

MOちゃんは年末ジャンボで5等が当ったらしい。

「世界は聞かないだろう」のコーナーに書き込みがある。

うれしいの後に(あほらし)とある。

この(あほらし)は私の理解している“あほらし”と同じ意味かしら。

Oちゃんに言って元旦の新聞を出してもらった。

5等は何ぼかしらと調べてみた。

なんだこれぽっちか。

5等というともっと高額かと思っていた。

(あほらし)の意味が何となく解った気がした。

年末にIさんと会い、別れ際に宝くじを10枚もらった。

その時に何となく当るような気がした。

Iさんに会った時に持っていたカバンに入れっぱなしにしておいた方が当るような気がしたので、カバンに入れたままにしておいた。

今日、気が付き6日の新聞を調べてみた。

ジャジャン〜。

6等の大当たり。

幾ら当ったかは別問題。

とにかく当った。当らないよりずっと増し。

Iさん、今度一緒に美味しいたこ焼きでも食べましょう。

ここで問題が生じました。

吉と小吉はどちらが良いの。

大吉、中吉、吉、小吉、凶の順番かしら。

もしそうだったら、6等は中吉かしら。

本当に、何かにつけて日本語は難しいと思ってしまう。

私は昔、グリーンジャンボで200万円を当てたことがある。

でも、その時はもっと高額が当ると思っていたので、ちょっとガッカリした。

MOちゃんの今年のラッキーナンバーは0と6。

私のラッキーナンバーは5と2で決まりだね。

もっと、もっと良いことがあるかもね。