ガスストーブ

今日は仕事を休みにしてゆっくり。

ゆっくりと言っても溜まった洗濯物がいっぱい。

この頃、外で仕事をしていて寒いのでズボン下や長袖のアンダーシャツを着用している。

だから洗濯物がいっぱい。

朝7時半くらいから洗濯を始めた。

2層式洗濯機2台をフルに回転させて。

冷たい水の中に手を突っ込んで、からまった洗濯物を解きながら洗ったりゆすいだりをした。

干し終わったのは11時過ぎ。

手もかじかんで嫌になってしまう。

でも、洗濯をし終わってホッとした。

洗濯物を屋上で干している時に、いつも物をくれる人が車で帰って来たのが見えた。

「また、何かをくれるかもしれない」と思っていると、お好み焼き2枚がビニール袋に入れられてドアノブに吊ってあった。

本当にいつも感謝です。

昼ご飯として頂きました。

夕方、寒い部屋の中、布団にくるまって丸くなっていた。

「ガスストーブ出そうか」と私が言うと、「出そう」とやっとOちゃんが同意をした。

Oちゃんが廊下の棚をガタガタしたあげくやっとストーブを出し、ガスの元栓につないだ。

準備完了。点火。

ストーブの下から温かい風がファンで送り出されてきた。

あー、これで一安心。

去年の冬はスナックMを毎日手伝っていたので、ストーブは使わず(出さず)じまい。

だから、何となく使い方を忘れてしまっている。

空清ユニットとかリセットとかロックと書いてあるが意味を忘れてしまった。

使用説明書は探せばどこかにあるだろうが面倒くさい。

このまま、使うことにしよう。

暖がとれればそれで良い。

今日は戎さんに行こうねと、Oちゃんと約束をしていたが寒いので止めた。