霜焼

朝になると何時も思っています。

瞬間湯沸器って便利だなと。

子供の時は冷たい水(手が痺れそうな冷たい水)で顔を洗っていました。

「顔を洗いなさい」と親に言われ、泣く泣く目元だけをショボショボと濡らして洗ったことにしていたのを思い出します。

目やにが付いていたら困るから。

また、髭を剃るときは薬缶でお湯を沸かし、熱いタオルで髭を暖めてから剃ったものです。

本当に本当に湯沸器に感謝です。

それにしても機と器の使い分けってどのようにしたら良いのだろう。

機は機械の機。器はうつわの器。

使い分けの基準を知っている人はコメント欄に投稿を下さい。

お願いします。

今、青い鼻水を垂らしている子がいないように、目やにをつけた人も見なくなったと思いませんか。

栄養が良くなった所為?

皆が綺麗に(衛生的に)している所為?

今、Oちゃんは霜焼になって困っています。

耳と足の指が霜焼になっています。

耳は血流が悪くて血管が詰まっている所為かガタガタになっています。

私からすれば何故、なぜって感じです。

雪国(新潟)生まれのOちゃんが何故?

不思議だな。