お金

私は昔からお金に対して無頓着。

幾らの収入があり、幾ら出費しているか考えたことがない。

会社勤めをしている時、友達に「カードを持っていないのら作ったら」と言われ、友達が神戸の信販会社まで付き合ってくれた。

(私は大阪在住。友達は兵庫県岡本在住。なんで神戸まで行ったのだろう。)

そしてカードを作った。

その友達が会社の金を使い込んで会社からいなくなってしまった。

その後が大変。

私はカードで100万くらいの借金があったのだ。

何でかな?と考えた。

友達がカードを作ることを私に勧めたとき、私のカードで借り入れをしたのかもしれない。

私はその後、10万近い金を月々返済して返した。

返した額は150万くらい。

でも、腹は立たなかった。

こんなこともあるのかなと。

これまで保険の満期でお金を何度か受け取ったが、みんな兄貴にやった。

家のローンの足しにしなさいなどと言って。

かくのごとく私はこれまでお金に無頓着できた。

でもこれからは、そうはいかない。

老後が間近だから。

Oちゃんも金に無頓着。

「猫の牛乳、缶詰、猫の砂を買いに行きます」と毎日のように出かける。

Oちゃんが、グズグズ機嫌が悪い時も、「買物に行って」と頼むと喜んで出かけて行く。

Oちゃんは買物大好き人間。

頼んだ物以外に甘い物を買ってきたりする。

こんな二人が一緒に住んでいるのだから、将来は大いに不安。

本当に困ったものである。