半年振り

朝の8時半、競馬のYさんから電話がありました。

今、四天王寺にいるので近くの喫茶店で会いましょうという内容。

早速、会いに行きました。

去年の6月に会ってからなので久し振りです。

四天王寺の初弘法の露店でナツメロなどのレコードを買ったとのこと。

一枚2,000円くらいで10枚買ったとのことでした。

そして、今年になってから競馬で万馬券を3つ取ったとのことです。

万馬券の今年の目標は24とのこと。

前と少しも変っていないYさんでした。

夕方はyosikawaさん仲間が集まって飲みました。

JR百舌鳥駅近くのAさんの家に集まってキムチ鍋を囲んで飲みました。

ノンケのAさんとオケケの4人(F君、Sさん、Oちゃん、私)。

最初に「Aさんは私達がオケケであることを知っているの?」とSさんに聞けば、「知らない」との答えでした。

酒飲みばかりなので、飲みながらワイワイ言っていましたが、その中にAさんが「死にたい。生きているかいがない」と言いだしました。

愛妻家だったAさんは奥さんを亡くしてから1年くらいです。

その後色々あったAさんの暗くなりがちな話を盛り上げるのに大変でした。

Aさんが部屋で飼っているも犬も18年生きているとのことで、既にヨボヨボ。

足も弱っていて、歩き出したらコテンと転んでしまいます。

何となく悲しくなるような感じでした。

でも、F君、Sさんに半年振りくらいに会えて楽しかったです。

2人共、前と一つも変っていませんでした