筋トレで記憶力アップ

テレビの番組欄に「筋トレで記憶力アップ中村紘子」とあったので見ました。

中村紘子さんは、もう61才とか。

子供の頃からピアノを弾いていたが、その頃から肩こり(職業病)で困っていたとのこと。

子供の頃からマッサージなどに通っていたそうです。

へー、と聞いていました。

スポーツジムが家の近所に出来たので行くことしたそうです。

そして良いインストラクターに出会い、筋肉トレーニング、背筋を鍛えたら肩こりが治ったそうです。

そして、記憶力(ピアニストですから暗譜)がアップしたと話していました。

やっぱり、背筋を鍛えなくてはいけないのだなと納得をしました。

私の場合、背筋の力が今のところないので一寸疲れたりした時に肩甲骨の辺がこります。

こると背中が痛くて眠りにくくなったり、咳が出たりします。

本当に背筋って大事なのだなと実感しています。

みなさんは身体に良いことをしていますか。

今のところ何ともない人も将来の為に背筋を鍛えることをお勧めします。