家で食べるおでんは嫌い

家で食べるおでんは嫌いだ。

Oちゃんは何かというとおでんを作る。

Oちゃんはおでん大好き人間。

大きな鍋でドッサリ作る。

我が家は2人家族。

食べ出したら何日も食べなくてはいけない。

3日も4日も。嫌になってしまう。

その中に大根なんか歯がいらないくらいくらい柔くなっている。

グジャグジャ状態でやっと形をたもっている状態。

Oちゃんは竹輪、はんぺん等の練り製品が大好き。

私は練り製品があんまり好きでない。

正月の蒲鉾もあんまり好きでない。

少しだったら食べるけれど。

外で美味しいおでんを、私の好きな物(コロ、すじ、巾着、じゃがいも)を少しだけ食べるのだったら良いけれど。

この間、Sちゃん、Fちゃん等とキムチ鍋を食べたけれど、その時Oちゃんは飲むのに忙しくてキムチ鍋を食べなかったそうだ。

それで、キムチ鍋を食べた次の日、Oちゃんは家でキムチ鍋を作った。

それから延々4日くらいキムチ鍋を食べさされた。

4日目はラーメンを入れて。

私はもうキムチ鍋が嫌になってしまった。

こういう時、大家族は良いなと思う。

料理の造りがいもあるだろうなと思う。