高菜

昨日の夕方、日記の書き込みなどをしていて高菜を料理する時間がなくなってしまった。

今日になり、私はすっかり高菜のことを忘れていた。

Oちゃんが流しで何かをしているので、何をしているのかと聞けば、高菜を洗っていると言う。

そうだ、高菜を料理しなくてはと、料理をすることにした。

高菜をゆがいたら栄養が飛ぶかもしれない。蒸すことにした。

まず、蒸して「御浸し」に。

そして、蒸した高菜を「炒め物」に。

残しておいた葉っぱの部分を「漬物」にした。

また、上の階に住む人が牛肉と野菜の真空パックを持って来てくれたので牛肉の炒め物を作って、夕食のおかずのメインとした。

そして高菜の「御浸し」「炒め物」は副菜とした。

高菜の漬物以外は食べたけれど特別美味しい物でないなと思いながら食べた。

これって作り方が不味かったのかな。

明日は高菜の漬物でおにぎりを作ることにしよう。

話は全く違うけれど、秋元 康がライブドアのアドバイザーのようなことをしていたことを知っていましたか。

オニャン子クラブの秋元です。

ずっと前、テレビで報道していました。

ホリエモンのノーネクタイをアドバイスしたのも秋元かもしれないと。

でも、日本放送の株を時間外で買い締め出してからライブドアを離れたそうです。

フジテレビ等で仕事が無くなるのを恐れて離れたそうです。

ライブドアにいてる時に、ホリエモンに言葉使いもアドバイスしておけば良かったのにと、私は思っています。

そうしたら、あそこまでホリエモンが個人的に嫌われることはなかったのにと思っています。

言葉使いって大事ですよね。