春が来た

暖かくなって来たなと思うのは瞬間湯沸器を使う時です。

真冬だったらメモリ(ガス量、水量の調節)を最高にしても熱いお湯にならなかったのに、最近は熱いお湯が出だして来ました。

また、髭の伸びも早くなってきた気がします。

お湯で髭を蒸す時も、剃る時も楽になってきました。

やっと春が来たのですね。

今日の読売新聞の「編集手帳」ですが抗日運動について書いてありました。

抑えて書いてありましたが筆者の方、かなり頭に来ている様子でした。

今までにない筆者の感情が出ていました。

中国を深海魚に例えて、“深海魚の生態をじっと観察しているしか手はあるまい。静かに、冷たく。”と文章を締めくくっていました。

抗日運動が起きている韓国、中国。

戦争責任を何時までも何時までも問い続ける国々。

靖国神社参拝、教科書の内容に口出しをする国々。

それに領土問題。日本製品不買運動

日本の国連安全保障理事会理事国入り問題。

「ほっといてくれ」と叫びたくなってしまいます。

日本が世界に中国に、いかに貢献しているか、もっと広報をしていかなければならないと強く思っています。

日本人の文化、精神をもっと世界の人に理解してもらう努力をしていかなければならないと思っています。

日本の政府、企業に努力をして欲しいと思っています。

戦犯が靖国神社に祭られているから参拝をするなと中国、韓国は言っています。

日本人は死者をみんなは「仏さん」と呼びます。

日本人は死んだ人には罪は問わない。

でも、中国や韓国では死んだ人にも鞭打つ精神性、お国柄。

もっともっと日本を世界に理解してもらうよう努力をすべきですね。