ここらで一服。

お店の開店の準備で大忙し。

そして少しお疲れ気味。

ここらで一服一休み。

一仕事終えた時、やり終えたという満足感から煙草でも吸いましょうとウキウキしていて、ふと思い出す。

そうだ、私は煙草を止めたのだと。

5月23日から煙草を止めたのだと。

22日の日曜日に北のお店に挨拶回りに行った時、店の人も、お客さんも煙草を吸っていなかった。

たまたま煙草を吸う人がいなかったのかもしれないが。

でも、確実に煙草を吸う人は減っていると思う。

公共の場で煙草を吸う時に肩身の狭い思いを度々することがある。

一日3箱は吸っている煙草を何時か止めなくてはと、何時も思っていた。

「金はないので金はかけられないが、命をかけて頑張ります」なんて冗談を言って店を始めることにした。

そうだ、命をかけて煙草を止めてみようと思い立ち、10日目。

いつまで続くかもしれないが、一日いちにち禁煙の日を延ばしていこうと思っている。