オープン

「スナックかけふ」の開店。

あわただしい一日でした。

一昨年から昨年の6月まで書き続けていたスナックの日記をいざ、書き始めようと思っても、何から始めて、何を書いて良いのか分からない。

感が取り戻せないというのもあるが、お店でてんてこ舞いをしていたのと気疲れでダウンしているというのが正直なところ。

一番嬉しかったのは1年以上会っていなかった兵庫のKちゃんが、わざわざ応援に来てくれたこと。

4時の開店に間に合うように3時に来てもらってお手伝いをしてもらった。

そして、遅い時間までいてくれてお客さん(私達が相手をしきれなかったお客さん)の相手を嫌な顔をせずしてくれたので嬉しかった。

Kちゃん、本当にありがとう。

印象に残ったことは、同じビル「ビスタ通天閣」の1階のスナック「K」のマスターの話。

「K」は今年の3月3日にオープンをして、今日が初めての休みとのこと。

(初めての休みに、開店のお祝いに来てもらって申し訳ない気持ち)

始めてお店をされて試行錯誤の状態。

今まで2度倒れそうになったとのこと。

聞いていて身につまされてしまう話し。

これまでお店の従業員としての期間は長いが責任者としては始めて。

ドキドキのスタートであった。

これから、どうなるのかな〜。