祝い酒

土曜日のことで大事な事を書き忘れていたので今日、書きます。

F君はオープンして2回目の来店。

前回はお祝いとして金魚の飾り物を頂いた。

箱から部品を取り出して組み立てたら、可愛く涼しげな金魚の置物だったので棚の上に飾らせてもらった。

2度目の来店の昨日、F君は言った。

「Yさんの写真を持って来たよ」と。

Yさんは一昨年の暮れに亡くなった。

Yさんが亡くなる前、F君はYさんとお付合いをしていて、Yさん、F君と私達の4人でよく飲み会をしていた。

そして昨日、お店にYさんの写真を持って来て、私達のお店の開店をYさんと一緒にお祝いすると言う。

カウンターにYさんの写真を置きコップ1杯の日本酒を供えて、Yさんも含めて4人で乾杯をしました。

Yさんについてそれ以上の会話などはしなかったけれど、Yさんも静かに酒を飲み、私達のお店の開店を喜んでいてくれるに違いないと思うと、涙が出て止まらなくなってしまいました。