美味しいブランデー

今日は立秋とか。

暦の上ではもう秋なんですね。

立秋と聞くと松田聖子の「風たちぬー」と、このフレーズだけ毎年口ずさんでいる私です。

みなさん、お盆休み(夏季休暇)はどうなっていますか?

休みの間に是非「スナックかけふ」に寄って下さいね。

お待ち致しております。

今夜は店を開けた途端にトントンとお客さんの来店。

1人と2人(計3人)は芝居(大衆演劇)の帰り、1人は歌謡劇場(通天閣の地下)の帰り。

みなさん芝居の話で盛り上がっていました。

今まで一度も大衆演劇を観たり、歌謡劇場に行ったことのない私は黙って聞いていました。

8時頃満席になっていたお客さんもお帰りになり第1ラウンドが終りました。

その間、私は素麺、ウインナー、シャケバターなどの火を使う付き出し作りで汗だく、そして洗い物で大忙しでした。

第2ラウンドはNちゃんの来店で始まりました。

Nちゃんの来店の後、Gさん、Aちゃんの来店で、55才の3姉妹(先週結成)が揃いワイワイ話が盛り上がりました。

Aちゃん(長女)もNちゃん(三女)も今は空家。

どこかに良い人、いませんかね。

3姉妹とも良い男なのに、世の中のゲイは見る目がないんだから。

お父さんの来店。

チャールズ皇太子とダイアナ妃の成婚記念のブックボトル(二人の写真がプリントされていました。)のブランデーを持参して「みんなで飲みましょう」とのこと。

酒好きのみんなの目の色が変りました。

Aちゃんが栓を開けようとしたらコルクが中に落ちてしまいました。

「かまわん。かまわん」と言ってグラスに注ぎました。

ブランデーの芳醇な香りが辺りにあふれて来ました。

みんな、香りを嗅いで口に含み、口の中で転がしてから飲みました。

みんな一斉に「美味しい。美味しい」と賛嘆の声。

Oちゃんは「オークションにかけたら高く売れたのに」と野暮なことを言います。

でもでも、本当に濃厚で美味しいブランデーでした。

お父さん、ありがとう。

明日はみんな仕事です。

名残尽きないけれど一人一人お帰りになり、1時に閉店としました。

みなさん、今夜もありがとうございました。