安物の女郎

Oちゃんはつい最近まで汗疹(あせも)で苦しんでいました。

おでこや首筋にはすごい湿疹が出来ていました。

ある時、お客さんが、肌に刺激の少ない石鹸と天花粉をOちゃんに勧めました。

Oちゃんは早速、ベビー石鹸と天花粉を買いに行きました。

風呂でベビー石鹸を使ったら肌がスベスベになったと喜び、私にも使うように勧めました。

500円近くする石鹸は勿体ないので私は使うのを断りました。

だって、私は元々肌はスベスベだもん。

風呂から出たOちゃんはパフで天花粉を顔と首筋にパタパタとはたきます(塗ります)。

それを見た私はビックリ。

安物の女郎みたいになっていました。

子供が見たらひきつけをおこしそうな顔、妖怪のような顔でした。

しかし天花粉ですが昔は粉とはたく物(ボワボワと毛羽立ったやつ)は一緒(ワンセット)に売っていたと思うのに、Oちゃんは粉と女の人が化粧をする時に使うパフを別々に買って来きました。

今はそうなっているのでしょうかね。

天花粉、シッカロール、ベビーパウダーって全て同じ物なのでしょうかね?

まー、どうでも良いや。

兎に角、涼しくなるまで安物の女郎(妖怪)と一緒に暮します。

「今日から夏季休暇です」とIさんの来店。

Iさんからは面白い話を一杯聞いたけれど、Iさんの個人的な話なので書けません。残念です。

Jちゃんの来店。

Tちゃんの来店。

昨日でお盆が終った所為か今夜はすごく暇。

暇な時はお客さんの話を「それから。それからどうなったの?」と聞くのが大好きな私。

でも、でも。

今夜、お客さんから聞いた話は絶対に書けない内容です。

それほど恐い話だったり、悲惨な話なのです。

全て実話。

ぼんやりとこの歳まで生きてきた私には想像も出来ない話しでした。

というところで今夜の日記は終わりです。