少し暗い日記

今夜、新世界で一軒のゲイスナックがオープンしたとか。

案内が来なかったので詳しいことは分かりませんが。

先日、一周年を迎えられたスナックBのお二人の来店。

スナックBでは半年の間、休みをとらずに営業をされたとか。

お店をオープンしたら、「休みをとらずに頑張りなさいよ」とよく言われます。

「私の所は1年間休みをとらずにやったよ」とか言われる。

「何でだろう?」と思うけれど先輩の方々に従って今のところは休みをとらずに“スナックかけふ”はやっています。

ビルの1階のお店は3ヶ月目に定休日をとられた。

マスターの話だとその間、2回くらい倒れそうになられたとか。

ア〜、厳しい世界ですねー。

厳しいといえばお客さんの職場環境もかなり厳しい様子。

繊維関係の仕事をされていた人も、60近くになるとセンスが古いと言われ、年々給料を下げられ、若い女の上司から虐められて、とうとう退職をされると言う。

少し前までは退職をする同僚に、辛抱をするように言っておられた本人も退職を決意されたという。

大なり小なり50を過ぎた人々の職場は厳しいらしい。

人事ながら心配になってしまいます。

広島のFちゃんの来店。

Fちゃんは寝たきりのお母さんの介護をされているけれど、何故か何時ものん気そう。

世の中、あんまり深刻になってはいけないのかもしれない。

私ものん気に日々を過ごしていこう。

今はOちゃん頼りの私です。

Oちゃんが時々言う。

最近の日記、少し暗いねと。

みなさん、もう少し待って下さいね。

その中に楽しい情報をいっぱい仕入れますから。