おばさんモード

今日で8月も終わり。

皆さんにとって2005年の8月はどんな8月でしたか?

最初のお客さんは久し振りにFちゃん。

病気療養中のFちゃんが暫らく来なかったら元気にしているかなと、何時も心配をしています。

今夜の来店で一安心。

店の子がバタバタしている時には、何時もお客さんの相手をしてくれるので感謝です。

Iさんの来店。

今夜もマイペースで歌を唄っていました。

Iさんの歌は皆の邪魔にならないから大歓迎です。

でも、どうしてこんなに沢山の歌を知っているのか不思議に思っています。

本当、何でだろう。

Mちゃんの来店。続いてKちゃんの来店。

二人は前の店(“かけふ”に来る前の店)でも一緒だったとか。

隣同士に座った二人の話が弾んでいました。

まだデビユーして5年のKちゃん、北の店で「おばさんモードになっている」と指摘されて気にしている様子です。

気取った感じの人の多い北で、本音で気さくに会話をしているKちゃん、新世界は本音の町だから“おばさんモード”でも大丈夫だよ。

気にしないでね。

Jちゃんから「ありの実」のオーダー。

皆は何のことか分からなかったみたい。

「ありの実」って梨のことだよね。

早速、梨の皮を剥きました。

今年の梨は甘味と水けがあって美味しい。

今夜、スイカのオーダーがあったけれど、スイカは今夜で終わりです。

本当、夏の終りって感じ。

8月最後の日もお客さんで賑わったので感謝。

ありがとうございました。