3,000円。大当たり。

サマージャンボ宝くじの換金にOちゃんが行った。

宝くじは私がJR桃谷駅で買った物。

少しでも夢を持ちたいと思って、連番10枚、バラ10枚、計20枚を買い求めていた物。

Oちゃんに新聞で当ったかどうか調べてもらったけれど「外れている」と言った。

はずれの300円が2枚で600円をもらいに行ったら、「バラの方で3,000円が当っていた」と喜んで帰って来た。

元は取れなったけれど3、000円が当って大感激。

神様が私達を見放してはいなかったと大感激。

「3,000円はもらっておくね」とOちゃんが自分の物にしたけれど、わずかでも当っていたので私は感激。

5時半、開店準備をしているところにYの来店。

昨日に続いて来店。

「えらい早いね」と言うと、「言いたいことがあるから」とYが言う。

「あんたら、休みをとったら。あんたら疲れているよ」と言う。

ごもっとも、ごもっともと、Yの話を聞いた。

最近、Oちゃんと話をしていた。

お互いに疲れがたまっているね。10月から定休日を決めて休みをとろうよと。

心に余裕を持って接客する為にも休みをとらなくてはねと。

店でOちゃんを見ていると、ポカンとしている時が時々ある。

Oちゃんの出っ張っていたお腹もへこんで痩せてきている。

という訳で“スナックかけふ”では10月から定休日を作りますので宜しくお願い致します。

何人かのお客さんの来店があった後、YKちゃんとYちゃんの来店。

YKちゃんはスナックの従業員。

何時もは賑やかなのに今夜は少し無口。

YKちゃんが賑やかだったのはお酒を飲んでの営業上の振る舞いだったんだね。

飲んでいない時は静かなんだね。

YKちゃんは根っから明るいと思っていたけど本当は違うんだ。

Tの来店。

Tはかなりの弱視

何時もは1階から電話をしてくる「迎えに来て」と。

どういう訳か今夜は3階の店まで一人で直接来た。

Oちゃんも私もビックリ。

Tの話では、目標にしていた1階のお店の看板がなく(今夜は1階のお店が定休日で看板が出ていない)廊下の奥のエレベーターまでたどり着くまで苦労したとのこと。

8月は暑いのでずーっと家にいたとのこと。

「運動の為にも外に出なくては駄目だよ」と言うと「うん」と答えてくれた。

Tはカラオケで唄うのが好き。

でもテレビの歌詞が見えないのであんまり唄わない。

「人の目は気にしなくて良いよ」と何度か言うと、Tは大きなテレビに顔をくっ付けるようにして歌詞を見ながら唄いだした。

T、せっかく遊びに来たんだから人の目など気にせずに楽しんで帰ってね。

みんな、大なり小なり悩みや苦労があると思う。

“スナックかけふ”に来たらみんなに楽しんで帰ってもらいたいと思っている。

その為にも頑張りたいなと、私は思っている。

みなさん“スナックかけふ”に遊びに来て下さいね。