満員御礼

WNちゃんの来店。

大Nちゃん、病み上がり(風邪をひいていた)宣言。

Fちゃんの来店。

難波パークスの焼酎売り場に行って来たとのことで、鹿児島の焼酎を持って来店。

焼酎は“天っ風”で、みんなで味見をさせてもらいました。

FちゃんとOちゃんは甘くて飲みやすいと言っていました。

Bさんの来店(今夜は一人)。

Fちゃんと話をしていました。

赤道直下では水はどちら回りで流れるか?と話していました。

例えば下水に水が流れ込む時に北半球は右回り、南半球は左回りだけれども、その間の赤道直下ではどちら回りか?という話です。

二人の話では右、左関係なく、流れる時の勢いで右回りにも、左回りにもなるという話でした。

本当かな?と私は?マーク。

(この話について間違っていましたらメールを下さい。かけふ)

Bさんが面白い話をしてみんなを笑わせました。

結婚を2ヶ月後にひかえた時に、毛じらみをもらったそうです。

男遊びで。

薬局に行って水銀軟膏を買ったけれども毛じらみはなくならず、毛を剃ったとのこと。

新婚初夜はチョボチョボとはえた陰毛の状態で、したとのこと。

新妻には気付かれずにすんだと笑っていました。

かけふの店の前の店TのマスターとKちゃんの来店。

Kちゃんは歌がすごく上手です。

最初は中々唄ってもらえませんでしたが、途中から唄ってもらえたので嬉しかったです。

Yさんに歌のリクエストをしたら気持ち良く唄ってもらえました。

五代夏子の“お江戸チョイチョイ節”という歌を唄ってもらったら、店全体が盛り上がりみんなで手拍子を打ち、合いの手を入れました。

この時点で店は満席で補助席を出して座ってもらっていました。

Bさん、なんかの時に言いました。

「えっ、この店、ホームページあるの?」と。

何時もだったらホームページのアドレスの載った店の名刺を直ぐ出して渡すのですが、最近かけふの日記にBさん(本当はNさん)のことをよく書いているので、アドレスを教えるのは辞めました。

Bさん、ごめんね。

Bさんやみんなで店のお客さんの話をしている時に、Bさんが言いました。

「ひょっとしたらK1ちゃんやK2ちゃん(最近付き合いだした二人)は僕の知っている人かもしれない」と。

Fちゃんは早速携帯でKちゃんに連絡をとったら、K1ちゃん、K2ちゃんはBさんの知っている人でした。

本当に世間は狭いと、みんなで話し合いました。

Bさんが、かけふの店で出会っていない人の通称名を言うと、かなりの定連さんの名前を知っていました。

これって、世間が狭いのではなく、単にBさんの顔が広いということだなと、納得をした私です。

そんなこんなでメチャ楽しい一夜でした。