看板ぶすめ

今夜は正月以上の忙しさ。てんてこ舞いでした。

Nちゃん、KSの来店。

宍道湖温泉(島根)に行った帰りとかで、蜆の佃煮とスルメのお土産をくれました。ありがとう。

私が流しに溜まった洗い物をせっせと洗っていたら、元お店のマスターが「マスター(私のこと)、あんたはお店の看板娘でしょう。洗い物ばっかりしていないで・・・・」と言われたので私は何と答えようかと考えている時に、KSが「お店の看板ブスめよ」と間髪入れずに言ったので爆笑。

KSの言葉に救われた私でした。

それにしてもKSも、気の利いたジョークが言えるようになったのでビックリでした。

Aさん、Bさん(この二人の名前は知りません。年輩同士)の来店。

Aさんは何度か“かけふの店”に来られているけれども、来られる度に緊張をしてしまいます。

オイルサーデンにもっと火を通してくれとか、色々苦情を言われます。

そして、「オーチンチン」と云う歌をお客さんが唄われた時には「不謹慎だ」と突然怒り出されたりと、何時も大変な思いをしています。

今夜はたまたまアベックで来られたので、大人しくそして機嫌良くお帰りなりました。

帰られた後、私達は何時も思っています。

何処が良くてかけふの店に来られるのだろうと。

Fちゃん、Mさんの来店。

Fちゃんが「今日はMさんの誕生日です」と言ったので、お店からフルーツ(イチゴ)お出ししてお祝いとしました。

Oちゃんが「幾つになられましたか?」と聞いたら「70ん才」との返事でした。

Mさんは小柄で何時もニコニコされていてすごく感じが良いです。

帰られる時には、何時も(来られたことを)喜んでおれれるので私達も嬉しくなります。

今夜は2時に店を閉めて、3時に店を出ました。

ありがとうございました。