水曜日

今夜の最初のお客さんはISさんとYちゃん。

Yちゃんは骨董品の鑑賞や収集が趣味です。

今日は一人で四天王寺の露店を見て回り、お風呂に行ってからの来店でした。

ISさんの話では、着道楽のYちゃんはパンツだけで50枚くらいあり箪笥にきちんと整理されているそうです。

私の家の箪笥の中とは大違いです。

私の家の箪笥の中はゴチャゴチャになっています。

破れたパンツもアンダーシャツも捨てないでしまってあります。

あー、誰か、整理をしてくれないかな。

Iさんの来店。

息子さんの結婚式も近いので来週は来れないとのこと。

花婿の父としての挨拶文を覚える為だそうです。

Iさんのラストソング、河島英五の歌「地団駄」は何回も唄われているので、声もちゃんと出て、かなり上手になられました。

今夜は暇だなと思っていると五人のお客さんが立て続けに来店。

私は突き出し作りでおおわらわ。

Nちゃんが暑いと言い出し、皆も暑いと言われたので窓を開ける始末でした。

Mちゃんの来店。

Mちゃんは前回来られた時からかなり間が空きました。

かけふの店が嫌いになられたのかなと思っていたら、「胃潰瘍で入院をしていました」とのこと。

今夜も前川清の「凛凛と」を響き渡る美声で唄っておられました。

元気になられたので何よりでした。

TYちゃんファミリー四人の来店。

TYちゃん等は何故か何時もグループで飲み歩いて、メンバーがすごくユニークで何時もワイワイ盛り上がっています。

Sちゃんは将来、スナックをやりたいと言っていました。

でもでも、本当にスナックをしたら大変だと云うことをSちゃんは知っているのでしょうか?

今夜も店は盛り上がったけれど、いざ日記を書こうとすると、何の話で盛り上がっていたのか思い出せない私です。

こんどからメモをしなくてはいけないね。