試練の一日

今夜はメチャ疲れてしまいました。

お客さんの来店がなく、どうなっているんだろうと思っているところに新規のお客さん二人の来店。

自分は元組長でこんな店をつぶすのは簡単やと、言われる。

本当か嘘かは知らないけれど、今まで嫌がらせをして店を3軒つぶしたと、言われる。

ノンケだとも言われる。

かなり時間が経ってから次のお客さん二人(定連さん)の来店。

そして、Kちゃんも来店。

久し振りにNさんも来店。

TYちゃん、Yちゃん、Yちんの来店。

新規のお客さん(自称、元組長)が他のお客さんの迷惑にならないように、マスターとして新規のお客さんの相手をしていました。

Nさんには新規のお客さんの相手をちゃんとしてもらって感謝。

私としては早く帰って欲しかったけれど、ビールをもう1本、もう1本とオーダーをされ帰られる様子がない。

話を聞いていると、新規さんは昔フルート(クラシック)のプロになりたかった、国費でアメリカにも留学をしたことがあると言われる。

やっと帰られたのが11時半頃。

機嫌良く帰られて、私はホッと胸を撫で下ろしました。

お店をしていたら、色んなお客さんが来られる。

お店を構えているマスターとして、お客さんの機嫌を損ねないようにしなくてはならない。

店の雰囲気を保たなくてはならない。

これからも色んな試練があると思うけれど、頑張らなくてはね。