木曜日

昨夜のことだけれども。

60半ばのお客さん(Oちゃん)がラストソングだと言って、石原裕次郎の“夜霧よ今夜もありがとう”を唄われました。

私はOちゃんの歌を聞きながら、流しに溜まったコップや皿を洗っていました。

歌の間奏の時に、Oちゃんは私に言われました。

「マスターは洗い物ばっかりしているんだね」と。

私は“これは何かあるな”と思い、洗い物の手を止めて、Oちゃんの歌を聞くことにしました。

そうしたら歌の最後の歌詞の“夜霧よー今夜もーありがとーう”と唄われる時、私に向かって頭を下げて手を合わせて(合掌)下さいました。

それを見て、私もOちゃんに軽く頭を下げました。

かけふの店に来て、Oちゃんに楽しんでもらえたのだろうなと私は思い、嬉しくなりました。

今夜は新世界の多くの店がお休みの木曜日で、お店は暇でした。

Iさん、黒部立山アルペンルートの旅行から昨夜帰って来たとの報告の為に来店。

デジカメの写真をいっぱい見せてもらいました。

中国や韓国の人の観光客がいっぱいいたそうです。