水曜日

今日は20日で、集金とヨーガ教室の日。

午前中に集金に行き、家に帰りヨーガ教室に行こうとしている時に電話がなりました。

「ヨーガ教室の○○ですが、天王寺区民センターが休館になっていて、ヨーガが出来ないので今日はお休みです」とのこと。

教室のみんなは休館を知らないで、区民センターに行ったのだけれど、どうも敬老の日の振替えで、今日水曜日が休館になったようです。

と云うことで今日はヨーガ教室がお休みとなりました。

のんびり出来ると思った途端、仕事の電話が入り、パソコンに向い仕事をしました。

今日の最初のお客さんはP。

Pは今、夏休みをとっています。

今日は港区の海遊館に行って来たそうです。

でもPは「沖縄の水族館と比べたら、海遊館はたいしたことない」と言っていました。

Sちゃんの来店。

Sちゃんは前回来た時にビスタ通天閣の入り口にある2cmの段差につまづき転びそうになったと言っていましたが、かけふの店から帰りの地下鉄の通路で転んだそうです。

滑り込みセーフみたいな転び方をしたので怪我はなかったと、Sちゃんは笑って言いました。

Sちゃん、Sちゃん、本当に気を付けてね。

Iちゃんの来店。

突き出しで使うチキンを持って来てくれました。

Iちゃんは“かけふの店”の保護者か応援団長みたいに何時も店のことを心配してくれています。

今度来る時は「うるめ鰯の一夜干しを持って来るね」とのこと。

Iちゃんには店のオープンの時に2万円ものご祝儀を頂きました。

Iちゃんには何時もいつも感謝です。

Mちゃんの来店。

Mちゃんは京都の国際会議場のまだ奥に住んでいるそうです。

帰るまでにJR、京都の地下鉄、京都バスと乗り継いで1時間半で帰れるそうです。

そして、JR新今宮に24時に行っても、乗り継いで帰れるそうです。

「へー、すごく交通の便が良いんだね」と、みんなはビックリしていました。

阪急や京阪のバスは10時半くらいで終ってしまうのに、京都バスは夜中の1時でも動いているそうです。

これには本当にビックリ。

Iさんの来店。

Iさんは何時もカラオケを楽しみに店に来てくれていますが、IさんとMちゃんは代わりばんこに歌を唄っておられました。

Mさんはコーラスをされているそうです。

Mちゃんは歌仲間が出来て大喜び。

先に来ていたPやSちゃん、Iちゃんは歌を唄わない人なのでMちゃんは唄い出しにくかったのでしょうね。

神戸のKちゃんの来店。

「北のSで飲んでいたけれど、かけふの顔が見たくなったから」と言ってわざわざ店に来てくれました。

Kちゃんは家まで1時間半もかかるのに、新世界まで足を伸ばしてくれて感謝です。

店を閉めたのは12時。

今夜も楽しく店をやることが出来ました。

みなさんには大いに感謝です。