月曜日

ホームページの日記(ブログ)を、私は書く、または書き込むと表現しています。

書くと云っても、鉛筆などの筆記用具で書くわけではないので、何時もおかしいなとは思ってはいるのですが。

なにか適切な言葉はないのかなと、何時も思っています。

今日、Fちゃんが言いました。「キーを叩くにしたら?」と。

実際にキーを叩くからキーを叩くで正解なんだけれど、“日記をキーで叩く”と云うのは何だか変。

例えば携帯電話でメールを送る場合は“メールの為キーを押す”になってしまう。

日記を打ち込むとしても良いのだけれども、言葉として硬過ぎるし。

日本語としておかしいけれど、やっぱり日記を書くとしか表現できない。

ア〜、どうしたら良いんだろう。 ????

今夜の最初のお客さんはIさん。

Iさんは先日、北海道に2泊3日で旅行に行かれました。

お土産にナッティバーチョコレートをもらいました。

Iさん、ありがとう。

Iさんは旅行中、見るからに美味しそうなトマトを見付けられ、このトマトを“かけふの店”のお土産にしようと買い求められたらしい・・・・でもバスや飛行機の乗り継ぎの間に紛失をされたそうです。

そして、急遽チョコレートがお土産になったそうです。

見るからに美味しそうなトマト、食べてみたかったなー。

Iさんは今月、タイとオーストラリアに観光旅行をされるとか。

すごいなー。

Tちゃん、Sちゃんの来店。

昨夜、「新宿の月」と「氷酒」の歌のテープを上げたら、練習をして今夜唄いに来てくれました。

歌は???。微妙に違っていたけれど。

何回か唄っている中に上達してくるでしょう。頑張ってね。

Tさんが心太(ところてん)の酢の方をオーダー。

そうしたら、Sちゃんが焼酎の水割りに酢を入れて飲み始めました。

「味はどう?」と聞くと、「まーまー」とSちゃんは答えました。

酢の好きなお客さんが結構おられて、Yさんの場合、何でも(カレーでも)酢をかけて食べると言っておられました。

今夜の最後のお客さん(AさんとBさんで共に40代)は、遠方から来店。

ホームページを見て頂いていて、一度行ってみようと思われての来店。

金曜の夜から出発をされ、大分、福岡と行ってこられたとのこと。

大分でバイクのサーキットに参加の予定だったが霧で中止になったそうです。

二人は付き合いが始まってから15、6年。

現在は同棲をされていて、仲の良さそうな二人でした。

Aさんは女きょうだいの中でただ一人の男。

姉妹で、Aさんがゲイだと知っている人もいるそうです。

日記を読んで頂いているお客さんは、店に直ぐ馴染まれます。

Aさん、Bさんと私達の会話はポンポンと移って行き、短い時間の間にコンピューターの話、自衛隊に所属されていた時の話。サーキットがいかに危険かと云う話。今は安い旅行のパックがあるので熱海温泉が閑散としていると云う話等など、いっぱいしました。

時間が来て二人が帰られる時に「日記のイメージと、実際に店に来られた印象とは違っていましたか?」と、お聞きすると、「同じでした」との返事を頂いたので私は嬉しかったです。

Aさん、Bさん、大阪に来られることがあったら又、来て下さいね。

今夜はいっぱいお話ができて楽しかったです。

ありがとうございました。