日曜日

かけふの店を始める前の店Tの元マスターTちゃんの来店。

今夜は最初から最後まで店にいて、お客さんの相手をしてもらいました。

本当に大助かりでした。

Tちゃんは40年前くらい前に、カクテル喫茶を阪急東通り商店街でやり始めてからのマスター稼業らしいです。

Kちゃんのお父さんMさんは大正15年生まれだけれども、すこぶる元気。

40年前の堂山(北)のゲイスナックの話、飛田近くにあった“さくら旅館”等の話を、Tちゃんと楽しそうに話しておられました。

Aちゃん、Bちゃん(友達同士)の来店。

Bちゃんはすこし不機嫌。

どうしたのかな?と聞いてみると、1ヶ月前くらいにAちゃんと初めて行ったスナックに、今日行ったけれど顔を覚えていてくれなかったとのこと。

Bちゃんは前に行った時にボトルをおろして来ていたのに、店の人は顔を覚えていてくれなかったらしい。

ア〜、私にとっては他人事ではない。

私は人の顔と名前を覚えるのが大の苦手。

その点、Oちゃんは人の顔を覚えるのが大得意。

ある人が初めて店に来られて、半年後くらいにその人が来られたら「いらっしゃい。2度目ですね」と、ちゃんと対応するのには私はビックリ。

Oちゃんには感謝、感謝です。

Fちゃんは今では店の常連になってもらっているけれど、Fちゃんはたまたまパチンコで勝った日にゲイの友達に会い、その人と一緒に“かけふの店”のオープンの日に来たらしい。

そして、何ヶ月か後にFちゃんが一人で店に来た時、OちゃんはFちゃんの顔を覚えていて、どの辺の席に座ったかも覚えていた。

私は大忙しだったオープンの日に誰に来てもらったかは全然覚えていない。

Fちゃんは週2くらいのペースで来てくれているけれど、時々Fちゃんは本当にゲイかな?と思っています。

今夜は寅年生まれの人が多かったです。

大正生まれのMさん。一回り下のTちゃん。もう一回り下にはAちゃん、Nちゃん、Gさん。

私は猫よ。私は張子のトラよ。などなど自己申告をして、茶々を入れたり入れられたりで、店はみんなで盛り上がっていました。

ところで今日のゲイ御堂筋パレードはどうだったんでしょうか?