沖縄からのお客様

今夜の最初のお客さんは、スナックMに務めていたMKちゃん。

何ヶ月振りの来店です。

店に入ってきた時、やつれたMKちゃんを見てビックリしました。

スナックMの後、仕事につき右手の中指が腱鞘炎になって手術をしたそうです。

腱鞘炎が治りかけた頃に微熱が続き、医者に行ったら結核と診断されたそうです。

菌は出ていないとのことで、仕事は続けているとのこと。

結核で特に煙草は禁じられていないとのこと。

でも、「アルコールは止められているけれど今日、いやな事があったので飲みに来た」と、MKちゃんは言っていました。

何となく不運続きのMKちゃん、頑張って生きていってね。

Nちゃんの来店。

Nちゃんも何ヶ月振りでの来店。

Nちゃんはニコニコしているけれど、どこか淋しそう。

今日はどうしたのかな?

沖縄のKさん、Dさんの来店。

Kさんは63才で男を初体験されて13年とか。

DさんとKさんはお付合いをされているけれど、地元では顔をさすので遊べないので年に何回か東京、大阪と旅行をされています。

大阪に来られた時は、何時もかけふの店に寄って頂いています。

Nちゃんは二人に興味を持ったのか、沖縄のことについて色々質問をしていました。

沖縄の歌などを唄っておられた二人に、「今度は何時来られますか?」と聞いたら、「Kさんが寒さに弱いので、今度来るとしたら来年の春です」と、Dさんが言われました。

「Kさんはこれから冬眠をするんですね」と私が言ったら、Kさんは笑って「冬眠をします」と言っておられました。

二人がお帰りになる時に、NちゃんがKさんにキスをしました。

そして、Dさんともキスをするようにと、Kさんが指示をされたので、NちゃんはDさんともお別れのキスをしました。

Kさん、Dさん、春になったら又、来て下さいね。

お二人の健康を祈っております。

今夜最後のお客さんはFちゃん。

Fちゃんも私達と同じで火曜日がお休みです。

3人でペチャクチャお喋りをしながら休みの前夜を楽しみました。