(無題)

Jちゃんの来店。

紅葉を見に行った時のお土産、「月の雫(ブドウの粒を砂糖で固めた物)」を持って来店。

Jちゃんが紅葉狩りに行った所は豊田市足助町香嵐渓

「綺麗だった?」と聞いたら、「真っ青でした」と、Jちゃんは笑って答えました。

今年は寒くなるのが遅かったので、もみじがまだ紅葉をしていなかったそうです。

でも、日本語っておかしいなと、思う時があります。

紅葉が紅葉する。銀杏の実は銀杏。

なんか、すごく手抜き(横着)をしていると思いませんか?

大阪の近場にもいっぱい紅葉の名所があるのに、遠い遠い香嵐渓まで行くなんて。

パソコンで検索をして、やっと香嵐渓が何処にあるか知った私(地理オンチ)です。

みんなで「月の雫」を頂いたけれど、結構美味しい(ブドウの酸味が残った味)お菓子でした。

Yさんから岡山のお土産、「やま柿(お菓子)」を頂きました。

「やま柿」は干し柿をそのまま菓子にしたお菓子でした。

これも、美味しかったです。

Qちゃんの来店。Sちゃんの来店。

この二人は一人暮らしですが、私から見たらすごく真面目な生活をされています。

町内会の仕事もされ、きちんと自炊をされています。

Qちゃんはチャングムの料理にヒントを得て、カレーに牡蠣(かき)を入れてみたそうです。

「結構、美味しかったよ」と言っていました。

Sちゃんは自分で果実酒を造っています。

この前、梅酒をもらったけれど、すごくまろやかで美味しい梅酒でした。

Sちゃんは近所付き合いもちゃんとされていて、町内会の世話役もされています。

真面目に人生を送っている人もいるのですよね。