金曜日

先日、リンゴの入ったチョコレートを持って来てくれたAちゃんの来店。

チョコレートが余りにも好評だったので又、同じチョコレートを買って来てくれました。

今夜もみんなにお出ししたけれど、すごく好評でした。

Aちゃんありがとう。

Kちゃんの来店。

お付合いをしている人(K'ちゃん)から、かけふの店へのお土産を預かって来てくれました。

K'ちゃんありがとう。

Kちゃんは先日、かけふの店のクリスマスの飾り付け(電飾キラキラ)やクリスマスケーキを携帯電話(カメラ)で撮ってくれました。

そして今夜、写真にして持って来てくれました。

かなり良く撮れていました。

Kちゃん、ありがとう。記念にとっておきます。

Kさん(60過ぎ)の来店。

Kさんは人が良いので「好きだ好きだ」と言われれば、その気になります。

何故かと云えば、Kさんは自分の顔は不細工だと劣等感を持っているからです。

そしてKさんに言い寄ってくる人は、飲み代等の支払いを全く出さない人が多いです。

そんな彼(5年間お付き合いをしていた人)と先日、別れました。

今夜、Kさんは言いました。

「今日は3人から言い寄られた。1人は60過ぎ、1人は57、1人は54の人。今年は良い年で終りそう」と。

3人の中で1番好きな人、57才の人には映画館で抜いて上げたそうです。

そして、1月4日に会う約束をしたそうです。

私は言いました。

「本当に良い人かどうか見て上げるから、その人を店に連れておいで」と。

Kさんは「そうする」と言いました。

Kさんは本当に心根の良い人です。幸せになってもらいたいです。

Jちゃんの来店。

Jちゃんは田舎出身で家族の絆が強いようです。

お兄さんが腎臓病で移植が必要とか。

自分の腎臓を提供することになるかもしれないと話していました。

「失敗してドナーが死ぬ可能性もあるのと違う?」と私が言うと、「自分は生きていても仕方がない人間なのでかまわない」と、Jちゃんは言いました。

何時もは五月蝿いくらいに元気なJちゃんですが、こんなにも弱気なJちゃんは初めて見ました。