エレベーターが故障

今日は今宮戎の本えびす。

早目に店に行き、店に飾ってあった福笹を外してから今宮戎にお参りに行きました。

Oちゃんと二人で。

時間は4時頃、思った程の人出はありませんでした。

さい銭箱にさい銭を投げ入れてから、本殿の前で商売繁盛の祈願をしました。

それから、笹をもらい、巫女さんに縁起物の打ち出の小槌や小判、俵などを付けてもらいました。

その後、本殿の裏にある銅鑼(どら)を叩いて帰って来ました。

今夜の最初のお客さんはIさん。

次のお客さんが中々来られないのでIさん、Oちゃん、私でカラオケ大会をしました。

私が歌を入れて1番、2番、3番と順番に唄いっこをしました。

浜田光夫のデュエット曲「草笛を吹こう」をIさんとOちゃんが唄い、3番の最後の歌詞の時です。

テレビの歌詞テロップが「あかね空」と出たのにIさんもOちゃんも「あかねぐも」と唄いました。

歌詞テロップを見ていた私は一瞬ビックリ。

あれ、「くも」と云う字は「空」だったっけ?

「くも」と云う字は「雲」で、「空」は「そら」と読むのと違ったっけ?と、頭の中が一瞬こんがらがってしまいました。

二人が歌を唄い終わってから私は言いました。

「“あかねぞら”と違うの?」と。

そうしたら二人は笑って言いました。

「“あかね”と出たので、ついつい雲と唄ってしまった」と。

二人同時に歌詞を間違えるから、私は変な錯覚をしてしまい大笑いでした。

今夜、最後のお客さんはYさん(50才)。

3人の子持ちです。

下の子が18才なので後4年は頑張ってサラリーマンをするそうです。

でも55才になったら仕事を辞めて、自分の好きなことをしたいと夢を語ってくれました。

五平餅を作って売りたいそうです。

うるち米をすりつぶす機械などの機械を購入するのに300万から400万くらいかかるそうです。

奥さんが言うそうです。

「それで五平餅はいくらで売るの?」

Yさんが「1個80円」と答えると、「元をとるのにどのくらいかかるの?」と奥さんが言い、Yさんの夢はことごとく奥さんに反対をされていると、Yさんは笑って話していました。

でも他人から見れば、たわいない夢を熱く語っていたYさんは可愛かったです。

今夜11時頃、エレベーターが2階で止まって(故障)しまいました。

2階の店のRちゃんがエレベーター会社に電話を入れて、修理の人が来ました。

そして、12時過ぎに動くなるようになりました。

その間、上の階のお客さん達はゾロゾロ階段を降りていました。