87才

本来なら今日は定休日。

でも、今宮戎の宵宮なので営業をしました。

営業をすると云うことの宣伝不足だったので、果たしてお客さんに来て頂けるかどうか心配でした。

7時にお客さんの来店。

杖を突いて来られたお父さん、お歳は87才とのこと。

天王寺でお酒を5合も飲んで来られたそうです。

ビールと焼売(しゅーまい)のオーダー。

歌を唄われたけれど、音程もしっかりしていたので驚きでした。

でも、87才のお父さんが父も母も、そして弟が沖縄(戦争)で死んでしまったとセンチメンタルになっておられたので私はビックリしました。

お父さんは淋しいのでしょうかね。

Mちゃんの来店。

Mちゃんはビールとお漬物のオーダー。

お漬物はメニューにのっていない物です。

でも、たまたまFちゃんに頂いた漬物があったので一品としてお出ししました。

頂き物の漬物だけれども、すごく美味しい漬物です。

新ショウガ、きゅうり、べったら漬、なすのワサビ漬等ですが、なすのワサビ漬は絶品でした。

なすを皆に出して上げたら皆が「美味しい。美味しい」と言っていました。

Fちゃんには感謝。高かったそうです。

Kちゃんの来店。

1日に来て焼酎の一升瓶をキープして、「飲もう、飲もう。全部飲んでしまおう」と言っていた人です。

今夜、一升瓶を見ると一升瓶の底に少ししか残っていませんでした。

Kちゃんは次の日、飲み過ぎて頭が痛かったそうです。

Oちゃんも頭が痛かったそうですが、私は何ともありませんでした。

Kちゃんは、今夜も一升瓶のキープをしてくれました。

来店中のNちゃんと「達者でな」を一緒に唄っていました。

今夜も、何とか無事に楽しく終えることが出来ました。感謝です。