金曜日

今日の最初のお客さんはNちゃん。

Nちゃんは昨日1時まで店で飲んで帰ったのに今日も元気に来店。

Nちゃんは今日、実の兄さんと会って来たそうです。

お兄さんは11日が誕生日で今年還暦。

還暦のお祝いをNちゃんの家でするそうです。

Nちゃんには同棲相手が家にいます。

お兄さんは「Nちゃんのことゲイと知っているの?」と聞いたら、「知らない」との返事。

「同棲相手の人のことをお兄さんに何て言っているの?」と聞くと、「たんに一緒に住んでいる人」と言っているらしいです。

Fさんの来店。

今日はスーツでバッチリ決めてメチャ格好良いFさんでした。

「今日は会社の創立記念日?」と聞くと、Fちゃんは「そう。年に一回スーツを着る日」と笑って答えました。

創立記念日のイベントで5時間ぐらい座りっぱなしだったので疲れたと言っていました。

YPの来店。

今日は京都に日帰りの出張に行って来たとかで、京都の有名な店の和菓子をお土産に買って来てくれました。

YPが御所のトイレに入ったら、入り口にいた男が知らない間に隣で小便をしていたそうです。

「あそこのトイレはハッテン場かな?」とYPは言っていました。

Tちゃんの来店。

Tちゃんは奥の席に座りました。

入り口に座っている人、スーツを着たFちゃんを、知らない人、恐そうな人と思ったからです。

でも奥の席に座って、恐そうに見えた人がFちゃんだと気付き、Fちゃんの隣に座り直しました。

かけふの店には珍しく、スーツを着た人で席がうまりました。

Nちゃんがカバンの中から豚の肉を出して、言いました。

「姉さん(兄の嫁)さんが作った物だけれども。レンジで温めてくれる」と。

それは、豚の角煮でした。

早速、温めてみんなで食べたけれど、メチャ美味しい角煮でした。

今日は和菓子あり、角煮ありで、本当に嬉しい日でした。

東京からKさん、Nさん(70才)の来店。

720mlのボトルがなくなったので、今度は一升瓶の焼酎をキープをしました。

Kさんが「この店は落ち着く」と言ってくれたので嬉しかったです。

今夜はワイワイ騒いだわりには何も覚えていないので、日記は終わりとします。