金曜日

F君の来店。

F君は夜勤明け、午前中から70を過ぎた実の兄さんと2人で四天王寺、一心寺とお参りをして新世界で食事をしたとのこと。

お兄さんと別れてからスナックR、スナックEと行き、かけふの店に来たそうです。

寝不足もあり、かなり酔っていました。

SYUちゃん(三重)とSYOちゃん(福井)の来店。

今日は2人で奈良(薬師寺唐招提寺)に行って来たそうですが、メチャ暑かったそうです。

2人は遠距離恋愛中です。付き合いだしてから7年。

よく喧嘩をしている2人、「よく7年も続いたね」と言うと、2人は笑っていました。

SYUちゃんはF君を見て、「理想だ。理想だ」と言っていました。

SYUちゃんもF君も“キス魔”です。キスが大好きです。

酔って誰とでもキスをします。特に嫌いでない限り。

そして、社交辞令のように明るく。

SYOちゃんは“それ(キス)”が理解できないと笑っていました。

KOちゃんの来店。

KOちゃんもスナックRに行きテレビでオリンピック中継を観て来たそうです。

F君とはRではすれ違いだったようです。

FちゃんはKOちゃんのことを「好きだ。好きだ」と言って抱きついていました。

京都のTちゃん(クマの縫いぐるみ)の来店。

Tちゃんが付き合っていた彼が昨年61才で亡くなり、今年が初盆なので今日、彼の墓参りに行って来たそうです。

Tちゃんは木枠の写真立てを取り出し、亡くなった彼の写真を見せてくれました。

元気な時の写真と病気の時(やつれた)の写真でした。

心の整理が出来たのか、今夜は明るいTちゃんでした。

E君の来店。

今日は家で飲んでいたけれど、わざわざ新世界に飲みに来たそうです。

そして、今日は新世界で泊まるようなことを言っていました。

何か悩みでもあるのか、少しやけっぱちなところがありました。

かけふ日記を読んでくれているE君は「“クマの縫いぐるみ”って誰?」と聞くので、隣に座っていたTちゃんを紹介しました。

E君はT君に興味を持ったようでした。

AさんとBちゃん(沖縄出身で名古屋在住)の来店。

2人は8月14日で、付き合いだして丸1年になるとか。

最初はギクシャクしていた2人の関係も、やっと落ち着いた感じです。

Bちゃんの家族は沖縄です。

でも、Bちゃんのことを心配してお婆さんが名古屋に来て、今はお婆さんと2人で暮しているそうです。

Bちゃん(30才)はまだまだ子供っぽく、お婆ちゃんっ子です。

お婆さんもBちゃんが可愛くて仕方がないのでしょうね。

S君(掃き溜めに鶴)、友達と来店。

友達が「まだ新世界のスナックに行ったことがない」と言ったので、連れて来たそうです。

友達はK君(40才)。

S君は自分とK君のことを「南森町の婦人会です」と紹介をしました。

今夜も忙しかったけれど、ワイワイガヤガヤ、メチャ楽しかったです。