金曜日

今夜の最初のお客さんは淡路島から来たTちゃん(55才)。

Tちゃんはマラソンをします。

東京マラソンに参加したいと応募をしたけれど、抽選にもれたとか。

仕方がないので同日、行われた泉州ラソンに参加して完走したそうです。

ホノルルマラソンにも参加したことがあるそうです。

ラソンを指導してくれる人(先生)はTちゃんより2、3才若いゲイの人だそうです。

走っている時はしんどくて、もうマラソンを走るのは止めようと思うのだけれど、暫らくすると又、走りたくなるそうです。

Tちゃんは認知症のお母さんの介護をしています。

先日、お母さんにお餅を食べさせたそうです。

「ゆっくり食べや〜」と言っているのに、お母さんはガツガツ食べたそうです。

その結果、お母さんはお餅を喉につめて大変なことになり、水を飲ませたりしたそうです。

救急車を呼んだ結果、入院することになったとか。

お母さんが入院して、家に一人、猫といても淋しいので大阪に遊びに来たそうです。

介護は大変とか。

お母さんはお漏らしをするし、猫は家のあちこちにオシッコをするし。

オムツをしても直ぐに外して下半身裸でウロウロするし。

お漏らしで汚れた物(洗濯物)が、直ぐに山のようになるそうです。

冬場はたくさん着ているので洗濯が大変だそうです。

Tちゃん、頑張り過ぎないように手抜きして頑張ってね。

また大阪に息抜きに来てね。

岐阜のTSさんの来店。

出張で大阪に来たそうです。

淡路のTさんも岐阜のTSさんも、去年の12月以来の来店でした。

Yさんの来店。

先日、競馬の万馬券を当ててボトルをキープした人です。

Yさんは今のところ、かけふの店に時々来るJちゃんが大好きです。

Yさんが来て、暫らくしてから偶然にJちゃんの来店。

Jちゃんに、Yさんの相手をして上げてと、Yさんの隣りの席に座ってもらいました。

Jちゃんは苦笑いをしながら、そつなくYさんの相手をしてくれたので、Jちゃんには感謝。

Yさんは万馬券のお裾分けとして、来店中のお客さん、そして後から来たお客さん全員にウィスキーの水割りを出しました。

Nちゃん、Sちゃんの来店。

Nちゃん、今夜も60度の泡盛をキープして、牛乳で割って飲んでいました。

私も牛乳割り(2杯)をもらったけれど、何て美味しいんでしょう。

飲むと身体がカーっとなり、ハイになり、血が騒いでしまう私です。

最後まで残っていたHちゃんとNBちゃんは一緒に帰って行きました。

二人は今夜、出来るのかな?

うらやましいなー。