昭和の日

土曜、日曜、祝日は夕方5時にオープンします。

今日は5時丁度にIさんとKちゃんの来店。

今日は梅田から中之島と散策をして来たそうです。

血圧が高いと言って、毎日1万歩をあることを目標にしているKちゃんは万歩計を見せました。

今日だけで14,300歩、歩いたそうです。

中の島はバラが綺麗だったそうです。

Kちゃんが何かの話しの時に言いました。

「最初は二人4足だったけれど、ある時に二人2足になった」と。

どうもキリスト教の教えの話しのようですが、続けてKちゃんは言いました。

「気が付いたらキリストの背に背負われ、導かれていた」と云う話。

私は用事をしながら聞いていたので多分、四国八十八箇所巡りのお大師さんとの二人同行と似た話かなと、思いながら聞いていました。

Gさんの来店。Kちゃんの来店。

KちゃんはGさんを見てニコニコして言いました。

「Gさんの好きな干し芋を持って来たよ」と。

Kちゃんは“干し芋”と“甘いくず芋”を土産にくれたので早速、干し芋をオーブンで温めてみんなに出しました。

Gさんは「美味しい」と言って、干し芋とくず芋を食べていました。

Gさんは本当に芋(さつま芋)が好きです。

某スナックで「かけふの店で焼酎の一升瓶は幾らしているの?」と聞かれ、Kちゃん「8,000円」と答えたそうですが、かけふの店では6,000円です。

みなさん、一升瓶は安いですから、一升瓶をキープして下さいね。

空瓶ではありません。中身が入った一升瓶ですから。

新規さん二人(50才と48才で友達同士)の来店。

通称名は何と言うの?」と聞いたら「通称名はありません。お互い、あんたと呼んでいます」とのこと。

そこで、伝票の氏名の欄は“Wあんた”と記入しました。

今度来られた時は名前を教えて下さいね。

Tちゃん、Nちゃん、Mさんの来店。

Tちゃんは“Wあんた”と知り合いでボーリングの話で盛り上がっていました。

Tちゃんに「ボウリング大会は何位だった」と聞いたら、「聞かないでくれ」と言いました。

新規さんの来店。

「(四国の)T市のKOちゃんの紹介で来ました」と言われ、通称名はOちゃん。

Oちゃんからはバレーボール、高校野球の話等、面白い話をいっぱい聞きましたが、もし日記に書いたらOちゃんが誰のことか解りそうなので書くことをやめます。

今夜はE泊まりとのことだったので、Eまで送って上げました。

Oちゃん、かけふの店はどうでしたか?楽しんで頂けましたでしょうか?

またのご来店、お待ち致しております。

KOちゃん、紹介して頂いてありがとう。

今夜も多くのお客さんのご来店、ありがとうございました。