(無題)

年金が月、40円のSさんに案内がきたらしい。

間違いでしたとは書かないで、見直しされましたと云う様な内容で。

月に20,000円くらいアップするらしい。

年金の支給がされた最初にさかのぼって支給されるらしい。

「家賃の足しになるね」と言ったら、Sちゃんはニッコリ「うん」と言いました。

8時くらいに、あれよあれよと云う間にお店は満席に。

お客さんが一時に来られて、私達は大忙しに。

今夜は月曜日、何で?

後から来られたお客さんはお断わりをしてしまいました。

満席になる前にTちゃん(35才)の来店。

空いている席(ドアに一番近い席)に座りました。

続いてH君の来店。

空いている席(一番奥の席)に座りました。

Tちゃん、H君、話し相手がなく二人共メールを打ったり、見たりしています。

変だなと思っていると、TちゃんとH君は時間をずらして“かけふの店”に来た友達同士だった

様で、二人で店の中でメールの送りっこをして会話をしていたのです。

「何だ、最初から友達同士だと言ってくれたら、席を隣同士にして上げたのに」と、私が言うとTちゃんとH君は笑っていました。

前に聞いたことがあります。

北の店で、隣同士に座った友達同士がメールの送りっこをしていることがあると。

声を出して会話をしないで、携帯のメールで意思疎通をしている若い子がいてると云う話を。

あー、時代は変わってきているのですね。

今夜はみんなでワイワイ喋ったけれど、特に内容のない話しだったのか日記に書くことがありません。

今日の日記はこれで終ります。