木曜日

Iちゃん、お連れさんと来店。

お連れさんは台湾の人でTさん、44才。

日本語は全く駄目とのこと。

その代わり英語はペラペラとのこと。

二人は知り合って2ヶ月。

コミュニケーション(意志疎通)はメモ用紙に漢字を書いてしているそうです。

「何処で出会ったの?」と聞いてもIちゃんは教えてくれませんでした。

「誰か英語の話せる人、いない?」と周りの人に聞いても、みんな無理とのこと。

あー、日本の英語教育がいかに駄目か、と云うことを身にしみて感じました。

あー、それは私の無学のせいでした。ごめん。

それにしてもTさん、日本に仕事で来るのだったら日本語が話せるように少しは勉強をして来てよね。

Tさんは台湾の歌をカラオケで数曲、唄ってくれました。

B君の来店。

夜勤明けで飲みに行き、家に帰ったら同居をしている兄さんが不在でドアに鍵がかかっていたので家に入れなかったそうです。

仕方がないので急遽、飲みに来たそうです。

よく鍵を無くすので、鍵は持ち歩いていないと言っていました。

子供じゃーあるまいし。鍵くらいちゃんと管理をしなくては駄目だよ。B君。

東京からAさん、久し振りに来店。

この前に来られた時は体調が悪そうだったけれど、今回は元気そうでした。

出張ばかりのAさん、身体に気を付けて下さいね。