土曜日

今日の昼、予約していた歯科医院に行きました。

そして、出来上がった差し歯を入れてもらいました。

3時頃(店に行く前)に食事をしてから、差し歯を外して歯を磨いたのは良いけれど、うまく差し歯が入らなくなってしまいました。

何となくおさまり具合が悪いのです。

医者が差し歯をはめてくれた時は、差し歯の付け具合が良かったのに。

食事をして差し歯の具合が悪くなったのでしょうか。

店が始まってお客さんと会話をする時も、差し歯がガクガクして外れてきそうで、うまく喋れなくて困ってしまいました。

差し歯を気にしていた分、今夜は疲れてしまいました。

Mちゃん、Jちゃん、いつもの様に着物で来店。

25日に天神祭りに行った時の話を面白おかしく話してくれました。

でも、花火は見て来なかったそうです。

Mちゃんの話です。

民謡と尺八をしていた頃は、民謡の先生(家元)に可愛がられて、呑み助のMちゃんはすごく良い思いをしたそうです。

でも、可愛がってくれた先生(60過ぎ)が亡くなった時、葬式からの帰りに体調が悪くなったそうです。

みんなは「先生が(死の世界に)呼んでいる」と云う様なことを言っていたそうですが、体調は暫らくしてから良くなったそうです。

でも、先生の死後、先生の関係者に何人か死人が出たり、病人が出たりしたそうです。

KNちゃんから電話。「これから行くからね」と。

満席だったけれど、席を一つ開けてKNちゃんの来店を待っていました。

そうしたら、KNちゃんはお連れさんと来店。

あわてて、もう一つ席を作りました。

お連れさんはM県のDさん、57才でした。

二人は、これからお付合いをするそうです。

今夜は、彼のお披露目と云ったところ。

KNちゃん、良かったね。お付き合いできる人が出来て。

SZ君、Nさん、浴衣で来店。

Hちゃんは仁平、O市のYちゃんは浴衣で来店。

この2組は新世界のスナックPであった浴衣祭りに行って来たとのことでした。

みんな、お洒落なセンスの良い浴衣でした。

Tちゃん、今夜は一人で来店。

今日、岡山で資格試験があり、それを受けてから店に寄ってくれました。

「彼に内緒で泊まって帰ったら? RかEに泊まったら? もしかしたら内緒で来ていた彼と会うかも知れないよ」と言ったら、Tちゃんは「可能性ありだね」と言って笑っていました。

でも真面目なTちゃんは時間通りに帰って行きました。

Tちゃん、試験、うまく行くと良いね。

今夜は満席になり、お断わりをしたお客さんもありました。

Kさんはじめ、お断わりをしたみなさん、申し訳ありませんでした。

今後とも宜しくお願い致します。