日曜日 第21回参院選の投票日

今夜最初のお客さんはTちゃん(69才)。

Tちゃんは現在付き合っている人(父子家庭)の所に昼、お手伝いに行っているそうです。

小学生の娘の食事の世話などをしているそうです。

そして、夜は銭湯の番台に1時間座っているそうです。

番台に座る代わりに風呂代はただにしてもらっているそうです。

色々面白い話を聞きました。

Mちゃん、Jちゃんの来店。

Mちゃんは“かけふ日記”を楽しみにしてくれているようです。

そして、Mちゃんは自分が話したことが日記に書かれていることについて、「店での会話を録音でもしているの?」と私に聞きました。

「録音なんてしていないよ」と言うと、「お客さんとの会話をよく覚えているね」と言いました。

奈良のNちゃんの来店。

明日30日がNちゃんの57才の誕生日なので、豪勢(?)なフルーツ盛り合わせでお祝いをしました。

前回、Nちゃんが来た時に「誕生日のお祝いをしないでちょうだい」と言われました。

お店から誕生日のお祝の品などをもらったら、Nちゃんにとっては重荷になるようです。

Nちゃん、かけふの店のフルーツ盛りは金がかかっていないから大丈夫だよ。気にしないでね。

フルーツ盛りを来店中のみんなに少しずつお分けして、みんなでお祝いをしました。

少ししか回ってこなかったフルーツをみんなが美味しいと言って食べておられたので、私は嬉しかったです。

店のオープン前に、岡ちゃんが買い出しに行った帰りのエレベーターの中で、知らない男の人が岡ちゃんの小指に小指を絡ませてきて、そして言ったそうです。

「お店の人ですか?」と。

岡ちゃんは「ハイ」と言い、別れたそうです。

その男の人が8時半頃に来店。

通称名はJUちゃんで60才。

来るなりボトルキープをしてもらえたので嬉しかったです。

JUちゃんは隣に座っていた初対面のTちゃんの膝の上に手をのせていました。

JUちゃんは年輩の人が好きなのでしょうね。

今夜も多くのお客さんの来店。

ありがとうございました。