金曜日

今夜最初のお客さんはSちゃん。

明日から9連休の盆休みに入ります。

でも、Sちゃんはちょっと憂鬱そうな顔をしています。

60才を過ぎての一人暮らし。

将来のことなど色々考えると何となく不安。

年齢的になものもあり少し鬱(うつ)にでもなっているのでしょうか?

Sちゃん、連休の間はちゃんと食事をして健康に気を付けてよね。

Yの来店。

明日から阿波踊りがある徳島にオケケ友達2人と2泊3日で行くそうです。

「はじけて、大いに騒いでくる」と言っていました。

みんな色んな悩みを抱えているんだろうな。

O先生、TAちゃん(32才)と久し振りに来店。

O先生とSちゃんは25年振りくらいでの再会。

2ヶ月前くらいに別れた二人のように、「久し振り」と言って、お互いに再会を喜んでいました。

二人は昔あったSMスナック橋の出身です。

25年振りくらいの再会で互いに顔と名前が直ぐに分かるってすごいよね。

それくらいにスナック橋は中身が濃く、仲間意識の強い所でした。

Tちゃんの来店。

O先生もTちゃんも根明な性格。二人で話が盛り上がっていました。

Kさん、TKちゃん(35才)の来店。

TKちゃんは前回に来た時にゲイ名(通称名)を外人の女の名前Sから男らしい名前TKちゃんに改名をしました。

新世界で70過ぎの人で外人の女の名前がついたKYASARINと云う人がいます。

そのKYASARINさんを見かけて、Kさんが女の名がついたSちゃんに言ったそうです。

「自分もな、歳がいってからも“Sちゃん”と女の名前で呼ばれるんやで」と。

そこで、それは困るとゲイ名をSちゃんから男らしい名TKちゃんに改名をしました。

でもでも、今夜TKちゃんを見ていると、その仕草やイメージが昔の女の名Sちゃんを引きずっている感じがしたので「前の名前を引きずっているでー。男らしい名前にしたんだから、男らしくせなあかんでー」と私が言うと、TKちゃんもKさんも納得をして笑っていました。

32才のTAちゃんの顔色が少し悪かったので、「60度の泡盛“どなん”を飲んでみない?」と、岡ちゃんが勧めました。

するとTAちゃんは「飲んでみる」と言いました。

TAちゃんは少しずつなめるように“どなん”を飲み「美味しい」と言いました。

すると、見る見る顔色が良くなり、ほんのり桜色になり色っぽくなってきました。

そして、1杯飲み終えてお代わりをしました。

35才のTKちゃんにも“どなん”を勧めると、TKちゃんも“どなん”を飲み始めました。

TKちゃんが小さなグラス半分近く飲んだところで、「酔うからやめろ」と言ってKさんが途中で取り上げてしまいました。

TKちゃんが酔ったら困るのかな?これからHでもするのかな?なんて思ったけれど、私は黙っていました。

今夜の最後のお客さんはFちゃんとSKさん。

インテリ同士の二人で話が弾んでいました。