木曜日

お店のオープンと同時にMちゃん、Jちゃんの来店。

続いてHちゃんの来店。O市のIさんの来店。

Hちゃんは三重県名張市の赤目に仕事で行っていたので、“赤目のくさ餅”をお土産に買って来てくれました。

くさ餅は目の前で作ってくれたそうです。

みんなで頂いたけれど、ヨモギがいっぱい入っていてモチモチした草餅でした。

粘りが強くて私の差し歯がガクガク動いて食べにくかったです。

でも美味しい草餅でした。

Hちゃん、ありがとう。

Iさんは先月に行った海外旅行(ギリシャ、トルコ)の写真を持って来て、見せてくれました。

HちゃんがIさんに聞きました。

「トルコ風呂に行った?」と。

Iさんは「行かなかった」と、答えました。

「トルコ風呂って、どんな所」と、私が言ったら、HちゃんとIさんが教えてくれました。

「屈強の男が腰にタオルを巻いただけの姿で、力まかせに揉んでくれるところだよ」と。

きゃしゃな日本人はその痛さに耐えられないくらいの力の入れようだそうです。

「“キャー、痛い”と言って男のオチンチンに触ったりしてね」とIさんが言って、みんなを笑わせました。

タオルの下はフリチンなのかな?

HOちゃんとO市のYちゃんの来店。

二人は付き合いだしてから3ヶ月。

Yちゃんが大阪に来た時はHOちゃんの家に泊まっています。

Yちゃんが料理を作っているそうですが、HOちゃんが甘いの辛いのと言って、文句を言うそうです。

最近、HOちゃんは太ってきています。

Yちゃんが言うのには、Yちゃんが食べ残した物をHOちゃんが文句を言いながら全部食べているからだそうです。

HOちゃんが太ってきたのは“幸せ太り”。

お互いにグチグチ言い合いながら仲良くしているのだろうな。

幸せそうな二人です。

昨日店に来て60度の泡盛“どなん”を3杯飲んだSAちゃんとKIちゃんの来店。

KIちゃんの話では、昨日の夜、SAちゃんは酔っ払ってマンションの1階の階段で寝ていたそうです。

KIちゃんに言われてしまいました。

「SAちゃんに“どなん”をあんまり飲ませないでね」と。

でもでも、今夜も二人で“どなん”を飲んでいました。

今夜はKIちゃんの方が酔っ払っていました。

SKちゃん、昨日に続いて来店。

昨日、かけふの店のホームページのURLを教えて上げたのだけれど今日、SKちゃんは言いました。

「日記を全部読んだよ」と。

私はビックリ。

平成16年の7月からの日記を1日で全部、読んだのかしら?

私は本当にビックリ。

SKちゃんは、日記を読んだ感想は言わなかったけれど、どうだったのだろう?

今日は木曜日で暇だろうと思っていましたが意外に混みました。

来店頂いた皆様、ありがとうございました。