火曜日

今日、お店は定休日。

13日間休みなしで働きましたが、盆休みの間は多くのお客さんに来店頂いて、私達は大感謝でした。

夕方、○ちゃん(以後は彼)か電話。

「今日は休みでしょう。一緒に立ち飲み屋に行かない?」と。

6時半に環状線桃谷駅前の立ち飲み屋で会う約束をしました。

5時に岡ちゃんが店の掃除から帰って来たので、二人でいつもの銭湯に行きました。

どう云う訳か銭湯は混んでいました。

20代の若い子や小学生が多かったです。

そして、みんなはタオルも持たないでウロウロしていました。

6時過ぎに銭湯を出て、待ち合わせの立ち飲み屋に行きました。

立ち飲み屋はサラリーマンなどで大混雑。

女も2人、いました。

生ビールを飲んで彼を待っていたら、暫らくしてから来ました。

今度はビンビールで乾杯をして、いろいろ積る話をしました。

その後、岡ちゃんは酒を飲み、彼は焼酎の水割りを頼みました。

そこで暫らく飲み「もう1軒行こう?」と彼が言ったので、もう1軒立ち飲み屋に行きました。

そこでビンビール、焼酎の水割り、冷酒などを飲み、3人は酔っ払いました。

10時頃、その店を出て、彼は環状線で帰って行きました。

彼は一緒に住んでいた子が、家を出てしまったこと。

家を出た35才の子の生い立ちなどを話し、その子がいろいろ悩んでいて睡眠薬を飲まなくては夜、眠れない状態になっていたこと。

その子の為に最大限の協力をしたけれども、うまく行かなかったこと。

彼自身のこと。保証人の判子を押したばっかりに、彼の人生がどん底になった話などを話しました。

彼と一緒にワイワイ飲んで、彼の気持ちは少しは晴れたかな。

頑張ってね!Kちゃん。