水曜日

今夜の最初のお客さんはパン屋のMちゃん。

クロワッサンを買って来てくれました。ありがとう。

今日が55才の誕生日とか。

会社で退職金をもらう手続きをしたそうです。

分割でもらうか?、一括でもらうか?で、一括でもらうことにしたそうです。

でも定年は60才とか。

「どうして今、退職金をもらうの?雇用のシステムがこれから違ってくるのと違う?」とみんなが心配しましたが、Mちゃんは「これまで通り」だと答えました。

後から来たHちゃんは、「絶対違う?」と言いましたが、Mちゃんは「これまで通りだ」と言いました。

だったら何で退職金をもらうのでしょうね?

Mちゃんは新世界の映画館(ハッテン場)に時々行きます。

環状腺の天王寺駅で降りて、アベ地下のトイレ(ハッテン場)に行ったそうです。

そうしたらブルーの作業着を着た50くらいの男がいて、一緒に身体障害者用のトイレに入ったそうです。

その男のを抜いてやり、自分は抜かずに別れたそうです。

そこから新世界の映画館に行き財布を見たら1万円がなくなっていたそうです。

その1万円はその日の朝、奥さんが小遣いとしてくれたお金だったそうです。

「トイレで会った男に抜かれた(取られた)のかな?」と、お人好しのMちゃんは言いました。

「そりゃ〜、やっている最中に抜かれたんだよー」とみんなは言いました。

1万円抜かれたMちゃんは悔しそうな顔をしていませんでした。

何でだろー。

Sさんの来店。

Hちゃんやみんなで“綺麗好き”の話になりました。

SさんもHちゃんも家の中が整理整頓がなされたいないと気がすまないタイプのようです。

流しや洗面所などの水周りには雑巾を置いておき、使った後は必ず、飛んだ水飛沫などを雑巾で拭くそうです。

玄関の靴の整理や洗濯の仕方などで話が盛り上がっていました。

Kちゃんの来店。

Kちゃんが「肩が凄くこっている」と言うと、Sさんは「今まで肩がこったことがない」と言いました。

Sさんは寝る前に1時間風呂に入り、風呂から出てから400ccの水を飲み、30分間ストレッチをしてから寝るそうです。

寝てからは熟睡をして、夜中には1回も起きないそうです。

トイレにも行かないそうです。

夢はカラー、続きものの夢を見ることが出来ると、Sさんは言いました。

Hちゃんは、どんなに寒い朝でも水で顔を洗うそうです。

お湯で顔を洗うと、顔の油分が無くなるからだそうです。

風呂の湯の温度など、その他色んな話をしました。

面白かったです。